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狙いを絞ったセグメント分けと予算配分で売上をアップ

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狙いを絞ったセグメント分けと予算配分で売上をアップ

紹介企業について

以前よりジュエリーのサイトを運営していたドリームフィールズは、2012 年に高価格帯の商品ラインとして Bizoux ブランドの展開を開始。EC 機能を持った Web サイトも開設しました。当初より、認知を促すために Google 広告を利用して一定数のアクセスを稼いでいたものの、コンバージョン率(CVR)が低く、顧客獲得単価(CPA)が高くなってしまっていました。そこで、よりコンバージョンに焦点を絞った施策展開に取り組む必要性を感じ始めていました。

課題

アクセス数獲得のため Google 広告を利用していたが、コンバージョン率が悪く、顧客獲得単価も高騰していた。

解決策

Google ディスプレイ ネットワークで購入に繋がるユーザーへアプローチ。購入に繋がらない広告配信を停止。

結果

施策開始 1 か月で、売上とコンバージョン数ともに前月比の 2 倍。 顧客獲得単価も 70% 削減。

「Google 広告をさらに深堀りして、商品リスト広告など、今は活用しきれていない広告メニューも使いながら、さらなる顧客獲得を目指していきます」

株式会社ドリームフィールズ
山本様

成果

2 倍

コンバージョン数と売上金額

-70%

同一予算における CPA の低下率

より高い CVR を獲得し、CPA の低減を図りたい

以前よりジュエリーのサイトを運営していたドリームフィールズは、2012 年に高価格帯の商品ラインとして Bizoux ブランドの展開を開始。EC 機能を持った Web サイトも開設しました。当初より、認知を促すために Google 広告を利用して一定数のアクセスを稼いでいたものの、コンバージョン率(CVR)が低く、顧客獲得単価(CPA)が高くなってしまっていました。そこで、よりコンバージョンに焦点を絞った施策展開に取り組む必要性を感じ始めていました。

GDN を活用してターゲットを絞り予算調整を徹底し CPA を下げる

利用したのは以前からコンバージョンが多かった Google ディスプレイネットワーク(GDN)。ターゲット選定には、より細かなセグメント分けや個人の興味・関心を属性とするアフィニティ設定を活用しました。ジュエリーに興味があるユーザーだけでなく、想定ユーザーが訪問しそうなサイトを選びました。また、コンバージョンにつながらない深夜帯の配信や男性への配信などセグメントの除外も進めます。さらにクリック単価(CPC)について細かい予算を調整することで、CPA を引き下げます。注目したのは地域。費用対効果の良い都市部ではキーワードの入札価格を高くしたり、逆にコンバージョンしてないところは下げるなど、細かく入札価格の引き上げ・引き下げを実施して優良なユーザーを狙っていきます。実店舗のある「自由が丘」も有効なキーワードでした。さらに拡張 CPC を利用して、コンバージョンにつながる広告を優先して表示させる努力を続けました。

前月と同予算の広告費用で売上は 2 倍にアップ

施策は 1 か月で目覚ましい成果に結びつきました。コンバージョン数と売上金額は 2 倍に上がり、CPA は 70% 下げることに成功しました。季節的にジュエリー業界では売上が落ち込むのが通例なのにも関わらず、サイト全体の売上げも過去最高の記録となりました。また、広告に費やした予算は前月までと変わっていないため、この結果は純粋に広告掲載結果の改善から生まれています。

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